どうもこんばんは。
ビール大好き、店長です。


IMG_0103



先月も今日うちのビール美味いよってブログを書いたんですけど、
今日もその話。
何回でも言うけどvivoのビールはどの店舗もちゃんと洗浄してるから
どこに行っても美味しい。
でも年に2回、とんでもなく美味しい日があるんです。
そう、サッポロさんが点検に来てくれる日です!半年にいっぺん。

生樽からグラスに注がれるには、樽から細いホースのようなところを液体が通って出てきます。
私たちが日夜せっせと洗浄してるのがこのホース部分ですね、
洗わないとホースの中に残ったビールカスがたまってしまってビールの味を損ないます。
ちょっと嫌な言い方すると身体洗わないと垢がたまってく感じ。汚いでしょ?
たまにマズいと言わざるを得ない生ビールに遭遇してしまう経験って皆さんあると思うんですが、
あれの原因は毎日ちゃんと洗浄してないからです。そういう店も残念ながら存在するのです。

他にもビールが美味しくなる条件っていくつかあるんですけど、樽の状態とかね。
でも一番は絶対に洗浄です。異論は認めない。
あけたての生ビールが一番美味しいとおもってらっしゃる方も、
それはそのお店がちゃんとメンテナンスしてるから美味しいんですよ。

しかし我々がどんなに心血注いでメンテしようと美味しさで敵わない日もあるわけです。
そうです、サッポロさんが半年に一回このホース部分を交換してくれる日です。
いつだってもちろん美味しく提供できるよう努力してますが、
やはり新品のホースの時は味わいが別格なんです。

で試飲と称して一足お先に頂いたんですけどね、
誰かと「今日のビールばかうまい!」って喜びを分かち合いたいので、
ぜひ皆さん金曜のこの夜にビールを飲みにいらしてください。
ワインバルだけど今日はビール推しだぜ

今夜もvivo江古田店でお待ちしております。


あさな